
GO Higher

釣り、キャンプについてが主ですが、とりあえず雑記ブログとして記事アップしてます。。

気になるギア SOTO「ストームブレイカー」

キャンプ

こんにちは。

にしっぴ〜です。

 

キャンプに限らずアウトドアシーンでは火気類は必需品です。

我が家のファミリーキャンプではこれまでシングルバーナーではなく、ツーバーナーを主に使用してきました。

しかし、子供たちの成長とともに今後はソロや少人数でのキャンプも多くのなると思われます。

そこで今回はキャンプ道具のシンプル化のひとつとして、気になるギアを紹介します。

 

その名は新富士バーナーSOTO「ストームブレイカー」、2017年発売予定の一品です。
新富士バーナーSOTOさんは、炎の総合メーカーとして魅力的な製品を世に送り出し続け、確固たる地位を築き上げています。今年発売予定の新商品「ストームブレイカー」も期待大です。

f:id:nishippi:20170206220601j:plain出典:ストームブレイカー SOD-372 掲載案 | SOTO | OutDoor Gear

 

ノズル交換不要。ガソリンとガスの両方が使える。

なんとこのストームブレイカー、ガソリンとガス両方を使用することができます。
他のバーナーやストーブによって各種の燃料が必要になりますが、このバーナーによって統一化が図れ荷物もよりシンプルにまとめることができます。

更にホワイトガソリンだけでなく、自動車用のレギュラーガソリンが使えるんです。

高価なホワイトガソリンではなく、レギュラーガソリンを使用することで家計にも優しいバーナーなんです。

また、万が一の燃料切れ時にも入手しやすいガソリンを使用できるということは大変ありがたいことです。

 

風防を備えることで優れた耐風性を実現

f:id:nishippi:20170207150219j:plain
出典:ストームブレイカー SOD-372 掲載案 | SOTO | OutDoor Gear

 

すり鉢状のバーナーヘッドを設けることで風速30m/sの強風に耐えるとのことです。

僕の住む遠州地方は、冬場に「遠州のからっ風」と言われるほど強烈な北西風が連日吹きます。釣りでもバーナー類を使用する時があるため、これは大変助かる機能です。

でも画像を見た感じではあらゆる方向からの強風に本当に耐えれるのか?
一抹の不安がありますが…。

 

その他多くの魅力的な機能

フレキシブルホース、回転式収納式ゴトク、静かな燃焼音、寒さに強いガス缶の液出し仕様など魅力的な機能が満載です。

僕的にはフレキシブルホースは大変助かります。
燃料ホースが硬いバーナーは本当に扱いにくいものです。

ひとつ欲を言えばオートイグナイター機能を装備してくれたら、なお良かったなと思います。

 

価格は21,000円(税別)と結構なお値段になりますが、セット内容をみれば納得ではないでしょうか?

いずれにしてもあらゆるシーンでメインバーナーになりうる実力を備えていることは間違いないでしょう。

あなたのアウトドアシーンにおひとついかかですか?